コーヒー飲みながら仕事したい

仕事で使う技術的なことの備忘録とか


Wordpress に引っ越しました!

Visual Studio でビルド時に「のプロジェクト情報が見つかりません。これは、プロジェクト参照がないことを示している可能性があります。」でエラーになったときの対処法

移転しました。

(備考:もしかしたら .NET Standard のみの事象かもしれません)

事象

主題の通り、
Visual Studio でビルド実行時に、以下のようなエラーになりました。
xxx.csproj はソリューション内で参照しているプロジェクト)

'xxx.csproj' のプロジェクト情報が見つかりません。これは、プロジェクト参照がないことを示している可能性があります。

また、出力ウィンドウには以下のようなエラーが表示されました。

4>C:\Program Files (x86)\dotnet\sdk\2.0.0\Sdks\Microsoft.NET.Sdk\build\Microsoft.NET.Sdk.targets(114,5): error : 'xxx.csproj' のプロジェクト情報が見つかりません。これは、プロジェクト参照がないことを示している可能性があります。
4>プロジェクト "zzz.csproj" のビルドが終了しました -- 失敗。

対策

どうやら、参照しているプロジェクトが本当は小文字なのに、sln ファイル内では大文字として記述してあったのが原因のようでした。
上記の場合だと、 xxx.csproj のファイル名を、 XXX.csproj (つまり大文字)に修正したら治りました。

Windows は大文字と小文字を区別しないので、適当に変更したことがダメだったようです。

日本語でググってもなかなかエラーを特定できなかったので備忘録として残しておきます。

英語でググったら出てきた解決策が以下です。

VS 2017 RC error: Cannot find project info for... This can indicate a missing project reference · Issue #5144 · dotnet/cli · GitHub