コーヒー飲みながら仕事したい

仕事で使う技術的なことの備忘録とか


Wordpress に引っ越しました!

EMQ X のインストール

移転しました。

以前、EMQ をインストールしましたが、新しい環境で再度インストールする必要がありました。

tassi-yuzukko.hatenablog.com

詳細はわかりませんが、過去の URL は接続できなくなっていました。
どうやら、「EMQ X」という名前に変わった?みたいなので、再度インストール手順を備忘録として残しておきます。

ダウンロード

こちらからダウンロードします。
サイトのデザインが相変わらずかっこいいです。

www.emqx.io

なお、ドキュメントは以下にあります。

developer.emqx.io

インストール

今回は、 Windows10 64bit 環境でインストールします。

ドキュメントは こちら です。

ダウンロードした zip ファイルを展開し、今回は C:\emqx に展開したファイルを配置しました。

起動

C:\emqx フォルダにて、以下を実行します。

bin\emqx console

ちょっと時間がかかりますが、以下のようなウィンドウが表示されると、起動完了のようです。
何も事前準備が必要ないので、かなり楽チンですね。

f:id:tassi-yuzukko:20190315163341p:plain
emqx

ブラウジング

EMQ の素晴らしいのが、web ブラウザで状態を監視できることです。

http://localhost:18083

↑にアクセスすると、以下のように状態監視できます。

f:id:tassi-yuzukko:20190315163928p:plain